【お客様の気付きと何気ない一言に感動】承認欲求・自己満足が強かったホームページから学んだこと。

梅雨入しましたが、沖縄は雨知らずの毎日です。
本土は異例の暑さだとか。北海道でも30度を超える真夏日となっているようです。
沖縄は例年より涼しいような…

お客様の何気ない一言に感動。

さて、先日ホームページ保守のお客様より何気ない、独り言のようにサラッとお話された内容が、すごく私の心に刺さったのでご紹介させてください。

多少お金の余裕があった会社設立当初は、お金をかけてもいいから周りから「スゴイ!」「かっこいい!」「おしゃれ」と言われるホームページを作りたくて、承認欲求・自己満足が強かった。だけど、今は(ホームページ、SNS、Blogから)何が売上の柱になるかわかったので、そこに時間とお金をかけることができている。
ビジネスで収益を生むのはどこか?がわからないと、本末転倒ですね。

PDCAサイクルを地道に行った結果、お客様の気付きと何気ない一言に感動しました。
PDCAサイクルとは「Plan(計画)」、「Do(実行)」、「Check(評価)」、「Action(改善)」の頭文字をとったもので、業務の効率化を目指す方法の1つです。

承認欲求・自己満足の強いホームページを作りたい!と思うのは誰も同じだと思います。
ホームページのご相談も最初は「スゴイ!」「かっこいい!」「おしゃれ」というワードから始まりますが、何をしたいか?目的を一緒に考えて、行き着くのは「きちんと目的を達成できるホームページ」となることが多いですね。

今回のようなお客様の何気ない一言に、弊社も嬉しく思います!頑張ろうっと!