GWの気付き。タイムスカーシェアを試してしてみたら【車の価値感】が変わった話。

長かったGWも明日が最終日です。皆さまのGWはいかがでしたでしょうか?

HP保守先への休日出勤もありましたが、溜まった仕事を9割終えることができた最高のGWでした!

さて、このGW中、私の中の「車に対する価値観」が変わる体験をしましたのでブログにしてみました。
※集客の内容ではありませんのでご了承ください。

ワンボックスカーをレンタルして両親を連れての家族ドライブがGW恒例行事。しかし今年はどこもレンタルできず…(T_T)
諦めかけていた時、よく目にする黄色い看板に黒文字の「Times car Plus」を思い出し、早速ググってみました。

そしたらなんとワンボックスカーがレンタル可能!しかも安い!
以下サイトから抜粋。

ガソリン代込み、15分206円から。
お客様に合わせたシンプルな料金体系です。
ガソリン代や万が一の補償も料金に含まれています。

レンタカー屋さんではGW料金が約15,000円/12時間でしたが、「Times car Plus」7,000円以内+(距離料金)と安い!早速登録をしました。

翌日ドライブしたかったので、クイック入会でWEB登録し、さいおんスクエア内の店舗でカード受取しました。(カードがないとレンタルできません!)
※通常入会だと、カードは郵送のため1〜2週間かかります

カード受取にかかった時間はレンタルについての説明も含め15分程度。

家に戻り、車を予約。で、終了!!超カンタン!

さて、当日。時間通りに車の受取場所へ。予約時間10分前にはメールで案内がありました。

まず、車に傷がないかをチェックします。
万が一傷が見つかったら、前に借りた方に請求されるシステム。なので、念入りにチェック。

車の中は…前の方がビーチに行ったのかな?砂で少し汚れていたけど、許容範囲内でした。
基本、スタッフが掃除やガソリン給油などは行わないそうです。汚れたら借りる人が給油所で洗車するルール。ガソリン代も洗車も無料でできます!

スタッフの手が掛からないので、人件費いりませんね。よく考えられたシステム。素晴らしい!

カードをピピっとしたら、ロック解除です。

車を移動してカラーコーンを元の場所にもどしたら、出発!

総勢8人で、瀬長島や南城市、奥武島をドライブしてきました。両親を連れてのドライブなので、無理のないよう途中でお昼寝タイムも入れたりのんびりです笑

余裕を持って12時間のパックで申し込みしましたが、10時間で返却しました。(パックの場合、差額の2時間は返金なしです。時間単位でのレンタルの場合は使った時間で計算されるようです。)

返却時には、車に乗る前と同じく、傷がないか念入りにチェック!証拠に写真や動画をとっておくのも良いかと思います。

 

返却後は、すぐにメールが。以下メール内容です。走行距離や最高速度なんかも計測してたので、ちょっと感動!

何の価値観が変わったか

車の買い替えを考えていた矢先の「Times car Plus」体験。これは私の価値観を変えるものでした。
というのも次の車は、両親を乗せられる少し大きめのワンボックスカーが良いかと考えていたからです。

でも、普段車を使うのは2人で、両親を乗せるのは多分年に10回くらい。そのためだけにワンボックスカーにするのもどうだろう…と悩んでいましたが、「Times car Plus」体験をしたことで、次の車はむしろ軽自動車でもいいのではという考えになったのです。

冷静に考えると、車を使わない時間も多いのよね…

ワンボックスカーを借りた場合と買った場合の差額

1年目 2年目 3年目 3年の合計
ワンボックスカーを購入(約300万円) 3,150,000 184,500円 314,500円 3,649,000円
ワンボックスカーレンタル(年10回利用120km) 89,190円 89,190円 89,190円 267,570円

軽自動車でも試算してみた

1年目 2年目 3年目 3年の合計
軽自動車(約200万円) 2,065,000円 75,800円 145,800円 2,286,600円
軽自動車+ワンボックスカーレンタル 2,154,190円 164,990円 234,990円 2,554,170円

※ガソリンは170円/Lで計算 ※レンタカーはワンボックスカーを年10回レンタルした計算
※1年目は車本体とガソリン代、2年目は自動車税+ガソリン代、3年目は自動車税+車検+ガソリン代で計算

うひょー(汗)3年で100万円近く差額があります!私はこの差額で世界旅行したいと考えてしまいました。あくまでも個人の意見です。

Times car Plus」で取り扱う車には、今回レンタルしたワンボックスカーの他にも、MINI(外車)やハスラー(軽自動車)などいろんな種類の車があります。なので、お金をかけずに気軽にいろんな車を楽しむことができる、新車購入前の試し乗りなどなど乗り方はたくさん。

必要な時に、必要な時間だけ手軽にレンタル!このシステム素晴らしい!気になった方は一度体験してみてはいかがでしょうか?

次回はMINIのちょい乗りを予定!(*^^*)

近くにはこんなにいっぱいのステーションがあります。