アナログ作業を減らして本来の仕事に集中!ご相談

こんにちは。みんなでブログ書こう!って約束が私の担当になりつつある今日このごろ。H子です。

今日は旧暦の大晦日。
実家のある糸満では、大漁旗を掲げて大賑わいです。
小さいころは2回もお正月があって、2回もお年玉もらえました!
大人となった今は…お正月は1回で充分だと感じます(笑)

121125
さて、先日塾の先生より相談がありました。
エクセルでのデータベース管理では限界を感じてのご相談です。
内容は次の通り。

1) 大学受験生の進路希望大学やその大学の偏差値など
データが一目で分かるようにしたい。

2) 大学の偏差値をデータ化して、受験生の行ける大学の内容がわかるようにしたい。

3) 「◯◯大学」希望の生徒一覧がレポート(印刷)だせる仕組み。

4)必要書類の未提出者一覧がレポート(印刷)でだせる仕組み。

などなど。。。

特に3)においては、手作業で集計していて、かなり時間を割かれている様子。

ヒヤリングの結果、FileMakerで受験生のデータベース化を図ることで話がまとまりました。
来年度から活用できるように、急ピッチの作業にはいります。

データの集計作業に時間が取られるより、生徒が合格する為のサポート時間に充てられる方がいいですよね!
もっと合格者が増えるように先生方のサポートを弊社がお役立ちできれば本当に嬉しいです。

ご相談ありがごうございます。
いいデータベースを一緒に作りましょう!!

お問い合わせ・ご相談

有限会社オービックは、会社やお店の目的に合った「ウェブ集客の仕組み」を作ります。

まずは、ホームページやブログで、私たちについてご覧ください。

メールまたはお電話にてお問い合わせください。
TEL:098-871-4075(平日10時〜17時)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。