画像の「見やすい」「美しい」「バランスの良い」縦・横サイズとは?

バランスの良いアスペクト比は?

スマホやデジカメで撮影した写真をホームページ、ブログに掲載する時、テタ・コヨのサイズ気になりませんか?

バランスの良いアスペクト比は?

バランスの良い画像サイズ、縦横比(アスペクト比)。

よくあるケースでは、バナーサイズが横240ピクセルと決まっていた場合、縦のサイズは? そんた時は、迷わずバランスがよく、美しく見える以下のサイズから選定しましょう!

1 : 1.414 (約5:7)白銀比

白銀比
五重塔などの日本建築からハガキやA4,B4用紙など日本人には古くから馴染みのある比率として使われています。

1:1.618(約5:8)黄金比

黄金比
紀元前古代ギリシャで発見されて以来、人間が最も美しいと感じる比率。名刺、Appleのロゴ、モナ・リザなどがこの黄金比が使われていることで有名。

3:2

3:2比率
一眼レフからフィルムカメラなどで使われている比率。個人的にはこのサイズ好んで使います。

4:3

4:3比率
コンパクトデジカメからパソコンのディスプレイなど。

16:9

16:9比率
デジタルテレビのハイビジョン映像。

画像編集ソフトで写真を切り取ったり(トリミング)、土台のサイズ(カンバスサイズ設定)を決める時のとても役立つ、美しい画像サイズの比率まとめてみました。覚えておくと一生ものですよ!

私は、このサイトをよく使ってサイズ決めています。
◯web計
http://zeller-lab.com/img-width/

これからデザインを勉強したい人、デザイン担当になったけど何を勉強したらいいかわからなくて困っている方にオススメの本です!

[itemlink post_id=”3217″]

有限会社オービックでは、会社やお店の目的に合った「ウェブ集客の仕組み」を作ります。
まずは、ブログやホームページなどで、私たちの想いをご一読頂けると幸いです。
TEL:098-871-4075(平日10時〜17時)  メールで問い合わせはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です