【お客様質問】タグをつければ検索上位表示される?

立て続けに「タグ」に関する質問があったので、早速ブログにしたいと思います!

タグの付け方

まず「タグ」は、記事を探しやすくするための補助ツールだと考えてください。本や資料につける付箋紙のような役割というとわかりやすいかもしれませんね。

お客様の質問内容を聞いてみると「タグを過剰評価しすぎている」というのが、私の感想です。

「タグを貼れば、上位表示されるという情報を見たから」という理由で、タグを必要以上に貼る、内容と関係ないタグを貼るなど、検索には逆効果とも思えるような事が行われていました。

タグを貼ることは検索表示されるの?と言われると、「Yes」です。もちろん役には立ちますが、それありきと思うのは間違った考え方だと思います。

重要なのは①「見出し」②「記事内容」③「カテゴリ名」、その次にくるのが④「タグ」です!

お客様の求めている情報を想像して、お客様に役立つ・喜ぶ記事を書く。そのうえで必要なタグを貼る。ということです!

タグを見てブログに来ても、記事内容がお客様の求めていることとマッチしなければ本末転倒ですよね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です