iPhoneとiPad両方持っているけど、やってることは一緒なんだよなぁ〜という方へ

こんにちは、9月に入って朝の風が少し心地よくなってきましたね〜
沖縄も秋ですなぁ。

さて、先日ラジオ初体験してきました!http://okiraji.ti-da.net/e5279449.html
ニホンゴもまともに喋れないのにさ・・・

でも、質問上手なパーソナリティー、アフラック代理店「えがおを創るほけん相談サロン エミシェア 」の山田さんと仲村さんにリードされ、なされるがままにユンタクしてきました(笑)
お二人はトーク上手!!心に残るお話が多々あるので是非毎週聞いてみてくださいね♪

+————————————-+

オキラジFM85.4 毎週木曜日19:00〜19:30
ドリームイン笑みシェア
山田晋・仲村清美
ドリームメーカー山田晋とドリームサポーター仲村清美がお届けする「夢実現のお手伝いをリスナーと共創する」番組!

+————————————-+

ユンタク中に山田さんから「iphoneとipad両方持っているけど、やってることは一緒なんだよなぁ〜」とお話がありました。そこで今日はこのテーマに決定!
iPhoneとiPadの使い分け(IT職人H子バージョン)

img2013-09-09_1

参考になるかどうかは分かりませんが、私なりの使い分けを書いてみます!

まずはiPhone これは主に外出先で使用
1)電話
2)メール
3)名刺管理(ScanSnapというスキャナーで簡単に読込できます)
4)スケジュール(年齢と比例して覚えが悪くなってる^^;なのでこれは欠かせない)
5)To Doリスト(同上^^;)

次にiPad、主に仕事で使用。外出先でiPhoneの画面では不足の時やプレゼン等で活躍してます。
1)好きな本を電子書籍からダウンロードして外出先で読書
2)映画鑑賞 私はHuluを見てます。月980円で映画ドラマが見放題。iphoneや家のテレビに繋げたAppleTVでも見れます!これはイイ♪赤
3)プレゼン資料(画面が大きいのと沢山の資料がipadひとつに入るメリットはかなり大きい。あと動画もプレゼン資料として可能)そのまま資料をメールで送る事もできますね!
4)アンケート(無料で作れる簡単なアンケートシステムもあります・今までは紙でアンケートして後でデータ入力してたのが、直入力できるので集計作業もいらない&入力間違いもないです!一石二鳥)
5)電子書籍で販売していない本や資料を電子ファイルに。これもScanSnapでパパっと入れることができます。
6)名刺管理をカスタマイズして顧客リストとして活用
(iPhoneとiPadを共有して同じ情報が見れるようにしてます)
iPhoneでは電話とメールを主に使いますがiPadではそれ以外の情報(・購入日・購入履歴・商談履歴(お客様からの要望など)・趣味嗜好・生年月日)を入れて営業ツールとして大活躍中。顧客管理名簿ですね!社員同士での共有も設定して効率UP!

ざっとこんな感じです。iPadでできる事がわかるともっと便利に活用できますよ♪

最近名刺管理に関してのお問い合わせが多いので、近々名刺管理のワークショップを開催予定です。
詳細が決まりましたらまたこちらでお知らせしますね!

その他気になる点はお気軽にお問い合わせ下さいませ♪

小さなIT工房 (有)OVIC

TEL 098-871-4075

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です