小さなチームで大きな仕事

小さなチーム「オービック」です。

うちは順風満帆だーーーー!!!と胸を張って言えませんが、
小さなチームとして流れが悪い部分を改善することで、仕事が滞らずいい流れを作ることができるようになりました。

経験を積んで失敗も重ね、そこからわかった「答え」の1つを今回ブログにしたいと思います。

会社の無駄ってどんなこと?

小さなチームで大きな仕事をするには、ズバリ「無駄をなくす」事です。

お客様(仕事を依頼)→営業→担当者 というごく普通の営業パターンですよね。
でも営業が忙しくてなかなか会社にも戻れない…そんな事多くありませんか?
そうするとお客様に依頼された仕事をする時間がどんどん遅くなってしまいます。もしくは、その依頼そのものさえ忘れてしまい、お客様からの連絡で思い出し、慌てて担当者へ引継ぎ時間のない無茶な作業をさせる。小さな企業ならそんな事も少なくないと思います。
でも、それでは社内の人間関係もギスギスしてしまうどころか、お客様の信頼を失うという結果になりうるかもしれません。

もしお客様からの依頼事項を営業と担当者が同時に内容確認できたら…
きっと、作業漏れは減り担当者の「依頼事項を待つ」という無駄な時間が減ることでしょう。

その「待つ時間」が最大の無駄だと思っています。

ではその無駄をなくすにはどうしたらいいのでしょうか?

待ち時間をなくす方法

弊社も活用して「無駄を大幅改善」したサービスを紹介しますね。
それはチャットワークです。(無料〜)
img_logo_cw

チャットワーク(ChatWork)とはインターネット上で利用できるチャット(会話)ツールです。個別でチャットする場合でも利用でき、複数人数でのグループチャットも可能です。グループチャット、タスク管理、ファイル管理が、PCだけでなく、スマホやモバイルデバイスで利用できる次世代型ビジネス用コミニケーションツールです。

では、チャットワークを導入したことでどう変わったか?

チャットワークを介してお客様とやりとりが可能ですので、グループに入っている社員はお客様とのやりとりを見ることができます。なので、担当者は直ぐに作業着手できるわけです。
○作業を忘れることがない
○作業が早い
○お客様もその様子を見ることが可能
○お客様の信頼を得られる。

次の相談が増える

というように、良いサイクルで仕事が回ります。

他にもメリットあります!
・タスク管理 タスクを作って残作業を確認することができます。終わったら「タスク完了」でOK
・迷惑メールがない 最近は迷惑メールに入っていることもあって、返信漏れが時々あります。大量に送られてくるメールから探す手間も大変なものです。
・検索ができる。
・送信した文章を削除することが可能です。
宛先を間違って送信「ギャー!!!」と叫ぶこともありません(笑

小さなチームで大きな仕事をするには
「無駄をなくす」事と「情報共有力」が不可欠。

無駄をなくすことと力説しましたが、無駄をなくすには「情報共有」がもっとも大切なことがわかったかと思います。

小さな会社の売上を左右するのは「無駄をなくす」事と「情報共有力」この2つです。
その2つをカバーできるのが今の所「チャットワーク」ではないかと思います。

小さな会社の社長さまから相談を受けますが、

今回のキーワード「無駄をなくす」「情報共有」実はほとんどの中小企業ができていないのが現状です。。。

裏を返せば、上記を改善することで、会社の流れは間違いなく変わるということです。

御社はどうですか?
今一度、会社の動線を確認してみてはいかがでしょうか?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です