携帯代金を見直し。年間約7万円〜/1人のコストダウンへの道①

今日はお金の問題だからOVIC大蔵省のHISAKOがブログ担当です。

ハイ!始めましょう!!

ワタクシ、ず〜っと思っていました。
収入に対して家賃の次に割合を占めるのが携帯。
それも4人家族で4万円を超えることも多々あり、こりゃ〜どうにかしないと!!って。

iphone
まずは利用状況と契約内容を確認してみました。
① 社長は電話をかけることが多い。ネットは会社にいる間で十分。
→ソフトバンクのかけ放題、ネット利用は1GBで月6000円ほど。
② 学生2人は動画やyoutubeをスマホで見よくみる。
→電話はあまり使わない。ネット中心でスマ放題。〜12000円。
③電話利用は多い時と少ない時がある。仕事上アプリを使うのでネット環境が必要。
→とりあえずスマ放題で 〜12000円

 

次に、本当にその契約が必要なのかを再確認してみた。
①社長は今の使い方がベスト。
②学生2人→通話はラインとかのアプリで活用できるので、最低限でよい。アプリ電話を使うので、ネットは必須。
③私は会社にいることが多いので、ネットは外出時に確認する程度。最低限でよいことが判明。電話は使う。
(外出先で使いたいからという理由でスマ放題にしてたものの、蓋をあけてみたら全然使われていない。なんでスマ放題してたんだろう・・・反省)

 

ここまで状況を確認できると後は、簡単です。

 

次回は、「私たちにあったプランがあるのかを探した。」に続く・・・

 

携帯代金を見直し。年間約7万円〜/1人のコストダウンへの道② 

携帯代金を見直し。年間約7万円〜/1人のコストダウンへの道③

【番外編】Y!モバイルって通話切れちゃうんじゃないの?1ヶ月使っての感想。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です