マクドナルドのカウンターからメニュー表消えた理由。知ってました?

5年以上前と古い記事だけど、読んで「なるほど」と思った。飲食店を経営する方は知っていると思うけど、ボクは見落としてたな。

McDonaldのポテトを食べている様子

最近行ったマクドナルド、確かにカウンターからメニュー表が無かったと思う。
紹介したい記事はこちら。

(日本経済新聞 電子版)
マクドナルド、カウンターのメニューが消えた理由

記事で紹介された施策で、行列の待ち時間を短くする工夫で、注文する客、後ろで待っている客、それぞれストレスが解消されることになったようですね。

経営サイドからみても、行列の待ち時間が短くなることは、お客の回転率も上がる。結果、お店の売上アップになったと。

お客様のストレスを解消し、業績面での効果も上げた。改善したことも、それほど抜本的な改善策でもない。ちょっとした疑問、気付きを見逃さずテストしたマクドナルドは偉いと思う。

この事例から、ボクらの現場にも同じような事象が落ちているかもしれないですね。お客が喜び、売上もアップする改善、あなたの現場にも、私の現場にもあるかも。

明日の現場、何か見つからないかな? 楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です