Posted : 2016.07.07 by : Category : 集客・マーケティング.

Web(ネット)を使った集客やセールスをサポートとしてますが、名刺やチラシなどの活用支援もしています。
やはり印刷物などのアナログツールは、合理的、効率的ではないけど、最高の集客ツール。断言できます。
その実例がこちらのお礼のハガキ。
  ↓
お礼のハガキ

娘がはじめて利用した美容室から届いたハガキ。

大学受験前で、テンパッていた時期。晴れ晴れとスッキリした顔で帰ってきた娘。
ハガキを出したと思われる店員さんと交わした会話が容易に想像できます。
店員さん、娘の悩みを聞いてありがとう。(^^)

私が関わっているWebマーケティング業界では、大量のハウスリストへダイレクトメールやEメールを顧客や見込み客へ届けレスポンスに一喜一憂する。

一方、紹介したお礼のハガキのように、接客したお客様との会話から、次へとつながるように願いを込めた1通のハガキ。

どちらもマーケティングでは大切。
今、こっちが◯!それはダメ!といった議論はここではやめておきましょう!^^;

私のお客様は100%、中小企業や小規模事業者の経営者。
なので、これからは、このハガキのような、人間らしい会話のようなコンテンツ(情報)を充実させていきたいと改めて思い直した。

今、仕事て使ってるのはパソコンという道具だけど、その向こう側にいるヒトと対話していることを忘れずに・・、このBlogを書いています。