「認知拡大」「興味喚起」「購買意欲の向上」「リピート獲得」
早く結果を出したいならインスタ・FB広告がおすすめ!
と言っておきながらすみません。
今日は僕の経験から現実的な話をしていきます。
えーーーーーーーー!となりますよね。
これが現実です。
いきなりヒットする広告は
プロでもかなり難しいです。
それでもインスタ・FB広告をすすめる理由があります。
- 人が集まる、使っているメディア
- 対象顧客がいる
- 広告が出しやすい(クリエイティブ)
- YouTube広告やリスティング広告にくらべて簡単
秀逸なターゲッティング
インスタ・FB広告のメリットは言わずもがな
精度が高いこと。
ゆえに、初心者でも少額から始めやすい、
結果が出やすいというメリットがあります。
さらに、クリックした人と似た人に届けてくれます。
例えば、広告をクリックしてLPに着地しました(マイクロコンバージョン)。
すると、クリックした人に似た人をAIが探して広告を配信してくれます。
インスタ(3300万人)・FBユーザー(2600万人)の中から自動で選んでくれるのです。
凄い機能です!
さらに、広告を継続すればするほど、精度が上がります。
これにより、反応の高い人々に対して費用対効果の高い広告を提供することができます。
また、ピクセル設定を行っている場合(コンバージョンAPIも含む)、
詳細な広告効果の測定も可能です。
ピクセル設定している場合(コンバージョンAPI含む)
ピクセルコードとはホームページに設置するコードのことです。
設置することで、さらに細かい広告の効果測定ができます。
こんな人に広告が配信できます
- LP以外のホームページなどにアクセスした人(例えばトップページに来た人)
- FBページにいいねした人
- インスタを見た人、もしくはその人に似た人に配信
機械学習のメリット
機械学習の利点を活用することも重要です。
広告を長期間続けることで、データが蓄積され、
より洗練されたターゲティングが可能になります。
インスタ・FB広告は簡単に始めることができますが、
即座に結果が出るわけではありません。
AI(機械学習)には時間がかかる要素もあります。
また、予算も重要な要素となりますが、
それについては別のブログで詳しく説明しますね。