SEOで上位表示されるために、まずはGoogleを理解しよう!

多い相談、それはダントツでこれです。
↓↓↓
「SEO対策して上位表示されるようにしたい!どうしたらいいですか?」

この相談があった時に、決まって質問します。

上位表示したいのは、指名検索ですか?それともキーワード検索

皆さんの答えは「・・・・(ワカラナイ)」です。

SEOって何なのかよくわからないけど、
周りがみんな「エスイーオー」って言うし
上位表示されるようになったら、お客さんが増えて集客できそうだからそうしたい。という感じです。

では、改めて。SEO対策とは何かを簡単に説明しますね。

SEO対策とは、検索された時に上位に表示されるための対策のことです。

では、検索の順位を決めるのは、誰なのか知ってますか?

検索順位を決めるのは、いったい誰?

検索順位を決めるのは「Google」です。

そのGoogleを理解できれば、SEO対策ができます。

今日は、そのGoogleについて説明したいと思います。

SEOにも繋がるので、きちんと理解しておくことをおすすめしています。

Googleの収入源は?

Googleはどうやって収入を得ているか知っていますか?

みなさん普通に使っているので分かると思いますが、

Googleで検索すると広告が表示されます。
Googleはそこから広告収入を得ている会社です。

まず、そこを理解しましょう。

さて、ここからSEOの本題にはいります。

あまり難しく考えずに、
自分のことに置き換えて考えてみましょう!

人はなぜ検索する?

あなたがGoogleで検索するのは、どんな時ですか?

いろいろあると思いますが、何かしらの「問題解決」する目的がありますよね。

Googleは、あなたが「なぜそのキーワードで検索したのか?」考え
「目的」を達成できると見込んだページを、一番上に表示します。

だから、SEO対策の一番重要な事は、『コンテンツ』(中身)と言われています。

例えば、あなたが「ゴーヤーチャンプルーのレシピ」と検索をして、
上位表示されたサイトを見て内容が「ゴーヤーチャンプルーのレシピ」ではなく
「沖縄そばが美味しかったお店の紹介」だったらどうでしょう?

「レシピが知りたい」という目的が達成できず、
すぐにこのサイトを閉じますね。

目的が達成できないサイトを紹介しているGoogle

Google使えないね(信用できないな)

利用者が減る・使わなくなる

Googleの広告収入が減る

そのような事にならないよう、Googleが最も重視しているのは
「コンテンツのクオリティ= 記事の内容のクオリティ」です。

検索する人がどういう意図で検索していて、それを満たすような記事がちゃんと書かれているか?という記事のクオリティをチェックしているということです。

Googleのクオリティチェックが厳しい理由はそこにあります。

このことから、あなたが記事を書く場合「Googleを意識して書く」ということです。

ここまでは、Googleに対しての記事を書く注意点です。

もう一つが「あなたの理想のお客様(ペルソナ)に向けて書く」ということです。
これについては次回のブログで紹介しますね。

 

有限会社オービックは、会社やお店の目的に合った「ウェブ集客の仕組み」を作ります。
まずは、ホームページやブログなどで、私たちについてご覧ください。
TEL:098-871-4075(平日10時〜17時)  メールで問い合わせはコチラ

お問い合わせ・ご相談

有限会社オービックは、会社やお店の目的に合った「ウェブ集客の仕組み」を作ります。

まずは、ホームページやブログで、私たちについてご覧ください。

メールまたはお電話にてお問い合わせください。
TEL:098-871-4075(平日10時〜17時)