ご褒美は「仕事終わりのビール」、続ける仕組みづくりに最高かも。

仕事終わりのビール!

仕事終わりのビール、最高ですよね。

仕事終わりのビール!

「継続は力」なりと言われてますが、続けることは結構難しいですよね。よく、年始に「今年は○○を毎日続けるぞ!」と気合を入れて手帳に書いたけど、数日で続かず終わり・・。といったこと結構ありませんか?私もこれまで、毎年そんなこと繰り返してきました。

そんな意志の弱いワタクシが、三日坊主にならずにコツコツ続けていけそうなツールを見つけて実践中。まだ試行錯誤を重ねている段階ですが、以外といけそうな感じです。その方法が、石田淳 『すごい「実行力」』で紹介されていまいた。

今「頭にあること」をつぎつぎ実現する力。
夢を実現する人は、才能や実力、運の強さ以上に、「実行力」がすごいのです。

著者: 石田淳 『すごい「実行力」』より

この書籍で「ポイントカード」と、ちょっとした「ご褒美」をうまく使うこと。まず、小さな目標を立てて、やるべきことを実行したら、ポイントカードにシールを貼る。決めたゴールの枚数シールが溜まったら「ご褒美」を頂く。といった簡単な遊び感覚のポイントカードが、行動力が働き、行動が習慣化することが紹介されていました。

私の場合、すこしアレンジしていて

  • ポイントカードを手帳のカレンダーに赤丸印をマーキング
  • 一週間単位で期間をきめて、目標達成したら週末にご褒美をもらう
  • ご褒美は、週末「仕事終わりの黒ビール」

こんな感じで、「行動の継続」から「習慣化」になるよう気楽に、楽しみながら実践中です。
この取り組みの経過や結果など、このブログから紹介していきます。

『継続は力なり』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です