Web制作会社のタイムマネジメント術

弊社は夫婦ふたりで仕事をしているので、時間に余裕はありません。
今日は時間を有効利用するために、私が工夫している事をお伝えしたいと思います。


Photo by Mitchell Hollander on Unsplash

5つのタイムマネジメント術

1.スマホアプリの通知を全オフに

言わずもがな、スマホには中毒性があると思っています。
スマホを一旦見てしまうと、これまでの集中が途切れるし、ついつい別のサイトも見たりしてあっという間に時間がすぎてしまいます。
なるべくスマホを見ないようにするために通知はオフにしています。
家族の電話は緊急性があるので除外ですが。

2.ストップウォッチで時間をはかる

作業時間をはかってデータ化しています。
長時間掛かる作業は、時短できる方法を探したりしてます。

3.電話は代行会社にお任せ

SEO対策をして検索結果が上位表示されるデメリットになりますが
営業電話がかなり増えました。その対応に時間が削られて困っていました。

Web製作中の電話は特に集中力が中断されて、
いらない(要望していない)セールスを聞かされる。
断る理由を考えるのも無駄でしかなく苦痛でした。

そこで電話代行会社と契約。
電話があった場合はメールで通知してくれます。
営業電話はメール報告ないので契約してよかったと思っています。

4.午前中は電話にでない

携帯にかかってくる電話も午前中はなるべく出ないようにしています。
午前中は一番生産性の高い時間帯なので、
お得意様の大切な仕事に集中して作業しています。

5.洋服選びに時間をかけない

ファッションに疎いので時間がかかる。これも苦痛でした。

できたらスティーブ・ジョブズのように
黒いTシャツとジーパンを定番にするのが
何も考えなくていいので理想的でしたが
妻に見事に却下されました。

こんな私が「自分に似合う色とスタイル」を知ってからは
選ぶことのロスタイムが減り、
逆に楽しくなりました。これは以外でした。

その問題解決方法は
専門家にお金を出してアドバイス・指導をしていただいたこと。

私は、ブラック、ダークネイビー、ホワイト、レッド、ロイヤルブルー、ターコイズなどが似合うそうです。

加えて、骨格診断で体型にあう洋服がわかったので、
ゆとりのある大きめデザインや開襟シャツを避けて
細身のパンツとシャツや丸襟に変えました。
おかげで悩む時間が相当減りました。

私にとって投資する価値あるものになり大満足です。

以上自分のタイムマネジメント術でした。
これからも疑問に感じることには、とことん向き合いたいと思います!

時は金なり!大切に使いたいですね。

ABOUTこの記事をかいた人

Facebookで日々の出来ごと仕事中心ですがコツコツ投稿しています。 【好きなモノ】広告,コピーライティング,Googleのテクノロジー,Apple製品,文具(手帳や筆記用具),Cafe巡り,80s洋楽。