バナナのキャッチコピー集めてみました。いかに「注目」を集めるか!バナナも売り場で勝負してます。

今日は、日曜日。朝はいつもよりゆっくり過ごしてました。これから委託業務で常駐しているクライアントへ出勤です。夕方戻ってからブログの続きを書きますが、今日は「名護市長選挙」「プロボクシング比嘉大吾のタイトルマッチ」と何か落ち着かないですね。

今回のブログは『キャッチコピー』について。私はほぼ毎朝バナナを食べてますが、職業がらラベルのキャッチコピーが気になります。なので、私の目に飛び込んできた、なにか印象的だったバナナは写メ撮って集めていました。

そのバナナのキャッチコピーを紹介します。

くらしモア「バナナ革命」

くらしモア「バナナ革命」

じっくり時間をかけて育てたバナナ。
甘くて美味しい!
追熱加工中に渋みを抜き、甘みを引き出す加工をしております。


Chiquita チキータプレシャス バナナ

Chiquita(チキータ)プレシャス

世界で愛されて100年、チキータバナナ
チキータプレシャス
リッチな甘さで、クリーミー
高地熟成栽培(標高600〜850m)
[食べ頃]皮に斑点(シュガースポット)が出た頃です。


バナナ Dole 極撰(ごくせん)

Dole 極撰(ごくせん)

[高地栽培] ドールが研究・開発した100種類以上の中から選び抜いた極上のバナナ
フィリピン・ミンダナオ島の平野部で管理栽培した、安定した品質と新鮮なおいしさ。


Chiquita チキータバナナ

Chiquita チキータバナナ

チキータバナナ
フィリピン・ミンダナオ島の平野部で管理栽培した、安定した品質と新鮮なおいしさ。
※こちらのラベルは、キャッチコピーもデザインもおとなしいブランドです。主張が弱くイマイチですが、他のラベルと比べるために載せてみました。


どうでしたか?いかに「手間」をかけて「甘く」て「美味しい」バナナだよと、各ブランドラベルの狭いスペースで見せ方を工夫しています。

  • 注目を集めて
  • 感情を揺さぶり
  • 行動させる

この3つの要素は、ダイレクト・レスポンス・マーケティングやコピーライティングでの「広告の目的」です。
バナナのラベルは、いかに「注目」を集めるか!あなたは、どのバナナが食べたい、買いたいと思いましたか?どのラベルが気になりましたが、興味がわきましたか?

ビジネスシーンだと「名刺」と「ホームページ」が同じでことをだと思います。
あなたの名刺とホームページは、「注目」を集めてますか?それとも見込み客の目にも止まらずスルーされてませんか?
 

最後に私のオリジナルのバナナスタンド。そのまま寝かしておくと痛みやすいので、シュガースポットでるまで、ぶら下げて熟成させてます。見ての通りハンガー使っての手作りです。チープですみませんね。でも愛情はたっぷりバナナに注いでますよ。^^;

バナナスタンド・稲嶺オリジナルフレーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です