Googleマイビジネスは集客に必須。昔なら104番サービス、今はネットで検索

社長、Googleマイビジネス知ってますか?
知らないと見込み客からの問い合わせや相談件数に影響がでますよ。

本当にGoogleマイビジネスを聞いたことも、見たこともないなら、この機会にチェックしましょう!無料で登録できますし、少し手間はかかりますが、一度登録するだけでOK!

Google マイビジネスを利用すると、営業時間や電話番号、ルートの情報を Google 検索や Google マップに掲載できます。

Googleマイビジネス

バブル期に社会人になったのですが、その頃はNTTの104電話番号案内サービスを利用していました。確か、有料だっと思います。
いや〜、懐かしい・・。

そして、今はというと、「GoogleYahoo!」などの検索エンジンから「会社名」か「社長の名前」を入れてサックと検索します。

もう、パソコンよりもスマホから思った時に検索しますね。いつでも、どこでも、思った時に。しかも、ほとんどの方がスマホを持っているので、会社員とか主婦、学生とか関係ない時代。

このネット社会で、思ったその時に「電話して聞いてみよう!」と検索して探せないかったら・・。

江戸時代の人が一生かかって得られる情報量を、私たちは1日で得ることができるという情報過多の時代です。次から次へと情報が広告が入ってきますので、「電話して聞いてみよう!」と思ってネットを検索して探せなかったら、他にもやること色々あると思いますので、サックとあなたの会社を探すことは忘れされて、他の興味、関心のあることに行動します。 この瞬間、お客様になる可能性があった方の記憶から、はいサヨナラです・・。(泣)

百聞は一見にしかず。Googleで検索して比べてました。

私の実家近くにある家具屋さん「宮里家具 北谷」を検索。こちらの家具屋さんは、Googleマイビジネスには登録していませんので、Googleマイビジネスの関連情報が表示されません。

Googleマイビジネス参考ページ宮里家具

スマートフォンの検索結果↓ 表示結果の一覧からサイトにアクセスするか、表示された電話番号をメモして電話アプリから電話番号を入力するか、どちらかになると思いますが、面倒ですね。
Googleマイビジネス参考ページ宮里家具

次に、Googleマイビジネスに登録している「赤峰家具」さん。沖縄の在住の方ならテレビCMでもおなじみですね。こちらはGoogleマイビジネスい登録済みです。「赤峰家具」での検索結果がこちら。

Google検索「赤峰家具」

スマートフォンでの検索結果↓ こちらは、電話のアイコンをタップするだけでワンタッチで電話がかけられます。他にも「経路案内」アイコンをタップするとGoogleマップが起動して地図アプリから場所を確認することができます。これはほんと便利です♪
Googleマイビジネス表示結果「赤峰家具」

この違い、わかりました!
電話番号や営業日や営業時間、写真も登録できるので店舗外観や店内なども自由に掲載できます。
Google検索やGoogleマップに掲載されますので、掲載しないとほんともったいないですよ。

Googleマイビジネスの詳しいメリットや登録方法などについては別の記事で紹介していきたいと思います。

面倒だな〜と思ってGoogleマイビジネスに登録していない社長。商売のことを優先して、まずは登録しましょう。

Google マイビジネスを利用すると、営業時間や電話番号、ルートの情報を Google 検索や Google マップに掲載できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です