Web集客のコピーライティングで使える「超・箇条書きの3つの技術」

ホームページの集客用コピーライティングで、役立つ書籍があったので紹介します。

超・箇条書きの3つの技術 著者:杉野幹人 出版社:ダイヤモンド社

これこそ「Web集客での見出しやボディーコピーでまさしく必要なスキル!」
と、本の帯に書かれたキャッチコピーに、見事に反応し行動(即買い)しました。^^;

超・箇条書きの3つの技術
著者 杉野幹人
出版社 ダイヤモンド社

この本は、以下の3つの基盤となる技術で構成されています。
帯に書かれた内容をそのまま紹介しますね。

構造化

相手が全体像を一瞬で理解できるようにすること

物語化

相手が関心をもって最後まで読み切れるようにすること

メッセージ化

相手の心に響かせ行動を起こさせること

この3つの技術を使って

  • 短く、魅力的に伝える箇条書き。
  • 人を動かす箇条書き。

といった箇条書きを使って、Eメールや企画書・提案書などのビジネス文書での活用方法がメインになっていましたが、ホームページやチラシ、DMなどのコピーライティングに使えそうです。

ダイレクト・マーケティングでは、実験(テスト)が基本なので、この本で学んだコトをまずは応用して実践活用ですね。

よく、広告やマーケティングの世界では。

消費者(生活者)は、広告を
見ない
信じない
行動しない

と言われています。なので、

見込み客の
注目を集めて
心を揺さぶり
行動させる

といった、コピーライティングから学んだことを意識して、試行錯誤の毎日。そういう背景があるので、この本を紹介しました。

この本から学んだことを実験した結果や所感などを、ブログで紹介したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です