ブログの【RSSフィードボタン】って知ってます?

Facebookもいいけど、ブログもよく見ている、読んでいる稲嶺です。
ブログを読む動機もひとそれぞれ。
自分の好きなことを書いているブログ、気になる商品情報を発信しているブログなどなど。

icon_rss よく、このようなボタンを見かけると思います。今回、このボタンを使って簡単、便利に読む方法をご紹介しますね♪

ブログを読む方にフォーカスした記事ですが、逆にブログで情報発信する方は、
是非、RSS登録するリンクをご自分のブログに表示させてください。
少なからず、RSSリーダでチェックしている方はいますので、その方は、ワンクリックですぐ登録すると思います。
これで、ブログのアクセス数も上がると思います。

では、RSSフィードを登録する方法をご紹介します♪

一般的に、ブログにアクセスする場合
【1】 ブラウザのブックマーク(お気に入り)に登録して、ブログをチェック。
この方法がほとんどだと思います。

そのほかの方法として、
【2】 自分のEメールアドレスをブログから登録し、Eメールを都度チェックしてブログを読む。
【3】 RSSフィードを登録(または購読)してRSSリーダでチェックする。

まあ、だいたいこんな感じだと思います。

さて、「オービックゆんたくさびら」でおすすめするのが【3】のRSSリーダでチェックする方法です。
好きなブログの見出しが一覧表示され、気になる記事だけクリックして読めるのでとても便利!

ちなみに、私のMy Yahoo! – Myページでは、こんな感じで表示されます。
Twitterもとなりに表示されていますが、左側のRSSフィードで購読しているブログ一覧です。

MysYahooks-sMyページ_1

そこで、まずはじめに、RSSリーダーをパソコに設定する必要があります。
残念ながら、私も使っていた「Googleリーダー」が、2013年7月1日をもってをサービス終了すると発表(Googleがオフィシャルブログ)しました。

そこで代わりとなるRSSリーダーですが、おすすめが
My Yahoo! RSSリーダーです。
RSSリーダーのことや、設定の仕方などわかりやすく説明しています。

http://docs.my.yahoo.co.jp/st/rss/

てぃーだブログの方は、こちらをチェック!


http://faq.ti-da.net/e627152.html

小さなことだけど、読んでいる方を少しでも増やすために、何かの縁でブログを見て頂いている方へ
ちょっとした気配りと配慮は大切ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です