上位検索表示「あぁ勘違い」もしかしたらアナタも!?

朝晩過ごしやすく…いや肌寒いくらいの季節になってきましたね!
周りに風邪引きさんが増えたので、横目で笑っていたら風邪を引いてしまいました。反省…
blog03

さて、ホームページを持っている方、大体の方が
「検索しても上位に出てこない」という悩みをお持ちのようです。

ところで、ホームページの新着情報やブログは更新していますか?と質問するとこれまた大体の方が
「ホームページは更新していないけど、フェイスブックや他のSNSは更新してますよ!!」←自信満々に答えます。

見ている人の反応が早いフェイスブックなどのSNSは「更新しなきゃ」と思うんですよね!
でもホームページやブログは見ているかどうかの反応が分かりづらい。だからお座なりとなってしまうわけです…

それ大きな勘違いですから!!!

重要なのはあくまでもホームページです。

フェイスブックなどのSNSがダメだということではありません。
伝え方が多様化している中で、一つのツールとして必要ですが、
その特性として、タイムラインで新しい情報・伝えたい情報があっという間に過ぎてしまいます。
なので重要なお知らせ(伝えたいこと)はSNSでは瞬間消費で伝わらない場合が多いのです。

では、ホームページはどうでしょうか?
ホームページでは、見せたい情報を常に掲載することも可能ですので、お客様が迷ってしまうことがありません。
更にホームページやブログに情報を蓄積することで、検索ワードの記事が増え、ホームページへのアクセスが増えます。
見られているか分からないから放置では、元も子もありません。
ぜひ、商売に関連する情報をブログや新着情報に貯めて、検索エンジンからのアクセスを増やすようにしてくださいね。

検索エンジンに表示される回数が増える → アクセスが増える → 問い合わせ・受注が増える

必ずいい流れができます。

検索して、見られるのは3ページまでと言われています。
小さなことをコツコツと!がコツです。

これだけはNG

あっ!もひとつ大切な事をお伝えします。
これも多いパターンですが、

実は私、中古住宅を探しています、マジで検索しまくってます笑
ホームページだけではなく、関連するブログまで必ず見ます。なぜなら、ホームページには掲載していない写真や詳しい内容がブログに書かれることが多いからです。
でも、物件見たくてブログみてるのに沖縄そばレポートや子供の成長をブログに書いている方がいます。。。
その情報いらないです・・・。

この時点で、選択肢から脱落・・・もったいないですよね。

ぜひ、ブログには会社に必要な情報を。もしくは見ている人がどのような情報が欲しいのかを
客観的に考えてブログに書いてみてくださいね。

 

【お知らせ】
先日Googleのセミナーを受講してきました。
ウェブでのマーケティングについて、今後の見通しと今やるべきことがわかってきました。
11月にワークショップを開きますので、追って弊社お客様を優先にお知らせいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です