Posted : 2015.09.19 by : Category : ホームページ活用.

今日は朝一番でご相談でした。
内容は「ホームページが突然見れなくなったので、どうにかして欲しい。」
img_2015-09-19

ホームページが見れないとなると、見込み客を逃すことになるので、大きな機会損失になってしまいますね!
なので、本件は急いで対応することにしました。

考えられるのは、
・サーバー料金の未払い
・ドメインの未払い

サーバー料金の未払い期間が長いとホームページデータが全部消える場合があります。
また、ドメインが切れるとメールが使えなくなります。

両方とも要注意ですので、支払期限には十分気をつけて管理してくださいね。

調査の結果、支払先であるホームページ制作をお願いした方と音信不通で、現在は連絡先がわからないとのこと…

(今回のドメイン取得のケースはかなり特殊でした。)

 

ということは、解決方法として、
「新しいドメインで取得し直す」という方法しかのこされていません。

ホームページは早く復活できますが、印刷物(名刺・リーフレットなど)に掲載しているアドレスを全て変えないといけないことです。非常にコストと手間がかかります。

それにもう一つ。
この会社はホームページをほぼ毎日更新していて、コンテンツ量があり、検索も上位にありました。
しかしドメインを新しく変えると1からやり直しです…

もう、気持ちを切り替えて、一つづつ積み重ねる他ないです…

みなさまも、サーバー・ドメインの支払いは十分注意しましょうね〜!!
あと、ホームページのバックアップもお忘れなく!!!