Googleマイビジネス登録したら「カバー写真」の追加お勧めします。

このブログで何度か紹介している「Googleマイビジネス」。地域密着のローカルビジネスしているオーナーさんには必須の集客ツール。

Googleの検索結果や Googleマイマップに表示されるGoogleのサービスで、しかも無料。実店舗を持っているオーナーさんには、必ず「Googleマイビジネス」の登録をおすすめしています。

実店舗を持っているオーナーに強くすすめている理由のひとつが「カバー写真」。Google検索サービス利用者からの興味や注目を集め、集客効果を高める重要ポイントが「カバー写真」です。今日のブログは、Googleマイビジネス「カバー写真」の登録方法について紹介します。

Googleマイビジネスについて詳しく紹介するよりも、実際に表示、掲載イメージを見てみましょう。うちの事務所近くにある「楽ロゴKitchen」さんをGoogleで検索したらこんな感じで表示されます。

Google検索結果ページのスクリーンショット 2018年3月「楽ロビKitchen」

Googleマイビジネスの「写真を表示」をクリックすると。

Googleマイビジネスの「写真を表示」をクリックした後の画面スクリーンショット

このようにオーナーさんが登録した店内やメニューの写真が掲載されます。この写真で十分来店動機につながるプロモーションが無料で出来ます。

※楽ロビKitchenさんは、このブログの記事『お客とソーシャルメディア(SNS)で「つながる」仕組みを作っていたお店』で紹介しています。

Googleマイビジネスのカバー写真登録方法

もし、Googleマイビジネスのカバー写真を登録していないオーナーさんが、このブログを見ているなら、直ぐ写真を登録しましょう。お店の外観や店内の写真など、お客様に見て欲しい、来店につながるような写真を簡単な操作で登録できます。

Googleマイビジネスのオーナー登録済みの方は、以下の手順でカバー写真や店内の写真を追加できます。

Googleマイビジネスにアクセス

Googleのサイトにアクセスして、右上のアプリアイコンをクリック後、ポップアップした画面から「マイビジネス」のアイコンをクリック。

Googleのスクリーンショット

左メニュー「写真」をクリック

Googleマイビジネスのダッシュボードをスクリーンショットした画像

カバー写真をアップロード

カバー写真の他にも、プロフィール、動画、店内、とカテゴリから写真や動画を投稿できます。

画面右上のプラスボタンをクリックします。

Googleマイビジネスのスクリーンショットの写真

「自分のパソコンから写真や動画を選択」ボタンをクリックして写真をアップロード。

Googleマイビジネスの写真アップロード画面のスクリーンショット

以上の操作で、写真の投稿ができます。
中小企業・零細企業のマーケティング活動は、コツコツと集客につながるコトを積み重ねていくことが大切です。できること積み重ねて行きましょう。

(おすすめ関連記事)

Googleマイビジネスは集客に必須。昔なら104番サービス、今はネットで検索
投稿:2017.04.19

Googleマイビジネスに登録して検索結果から集客につなげよう。
投稿:2016.07.04

Web集客に最適!Googleマイビジネスに登録して企業情報を無料で掲載!
投稿:2016.02.15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です