「人脈づくり」の相談に、DMMの亀山会長が語るアドバイスが心に響く

以前、ふと見たシリーズ物の記事。「これは、起業家や中小零細起業の社長に読んで欲しい!」とストックしてました。あなたのビジネスに役立つ内容ですので、紹介します。

ビジネスの人脈作り、ネットワークイメージ写真

人脈を広げる目的は?

DMMの亀山会長が「人脈を広げるためにやっていることは?」の相談をうけてのアドバイスが、仕事の本質をグッサとついていた。見栄やうわべだけの人脈、人付き合いが、どんな意味をもっているのか?これまで、私の人脈づくり、人付き合いを振り返りながら自問自答してました。

ビジネス交流会、名刺交換会、異業種交流、経営者仲間づくり、ビジネスマッチング、などなど様々な人脈作りの場に、参加してきましたが、本当に生きている人脈は一握り。

あなたの人脈作りは、どうでしたか?この記事は必見ですよ。

人脈はあるに越したことはないけど、それだけだと単なる知り合いだし、仕事でも紹介者で終わるのがオチだよね。結局のところ、自分が信用される仕事ができないと、あまり人脈は意味がないってこと。だから、まずは自分の仕事力をしっかりと育てることだと思う。

文春オンライン : 亀山さんが人脈を広げるためにやっていることは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です