Posted : 2017.07.17 by : Category : ホームページ活用.

ポストにパン屋さんのチラシが入っていました。

パン好きの私としては気になる…♡

早速スマホで情報検索 ポチっと!

スマホで検索

どうやらホームページはないみたい。他には食べログの情報だけ。
口コミは2件。1件は★1つの辛口コメント、もう1件は「悪くなかった」と普通のコメント。

このコメントを読んで、「わざわざ買いに行くまでもないかな…」行く気が冷めてしまいました。

「うゎ!これって怖いな!!」ハッと我に帰りました。

 

折込チラシやポスティングなどの販促活動は、ネットと良い意味での相乗効果が得られるので、集客UPに繋がります

今はネット中心の社会。なのでお店の情報を発信せず、無関心でいると沢山のお客様を逃すことになりますね。

今回検索したこのパン屋さん、もしかしたら、何かこだわりを持って作っているかもしれない。メチャメチャ美味しいかもしれない。スペシャルなパンを作っているかもしれない。けれど、全く見えてこないわけです…。

 

 

今回の私の行動

チラシが入っていた
  ↓
気になったので店名を検索
  ↓
ホームページがない
  ↓
食べログのレビューを参考
  ↓
辛口コメント
  ↓
行かなくてもいいか!
  ↓
お客を逃す…

 

こういう状況だと、お金をかけてチラシを作成し、時間をかけて近隣にポスティングしたのに、ネットで調べた方に悪い印象を与えてしまう(負の情報が拡散)という残念な結果になる可能性が高いです。

レビュー(コメント)は来店動機に影響を与える重要な情報、だからこそ、その情報に左右されない自社メディア(ホームページやブログ)で発信し続けることが大事なのです。

「自分たちはブログやホームページなんていらない」「ネットにうといからやらなくていいや!」「ネットは苦手^^;」と思ってても、多くのお客様はネットで検索してお店を探しに来ますので、何かしらインターネットの対策は必要です。そういう時代です・・・。

追伸:残念ながら入力されたレビュー(コメント)は削除できませんが、今後の対策として必ずチェックしてくださいね。お客様のレビュー(コメント)は改善のチャンスです!!